フィリピンへ下見に行った。 その3

その2

7/21(火)

この日はアラバンにある学校を見学する予定だ。

昨日の反省を活かし、さっそくUberを使おうと思ったのだが、利用するためにはSMSが必要だった。

ネット環境については以下のPocket WiFiにSmartのSIMを挿して使用しているため携帯からは使用できなかった。

EMOBILE Pocket WiFi GP02

EMOBILE Pocket WiFi GP02

SIMには電話番号が登録されているので、そちらの番号を使用した。

メッセージはPocket WiFiの管理画面から見ることができた。

早速ホテルに呼び出したがなかなか合流できない。

Pocket WiFiのSMSへ「指示された場所に着いたよ。何処に居るの?」と連絡が来たので返信しようといたが、

返信する方法が解らない。

しばらく調べた結果、SMSの受信はできても送信はできないようだ

その後も試行錯誤したが、時間が迫ってきたのでホテルのタクシーを使用した。1200ペソ。高め。

アラバンはマカティに比べると綺麗な印象を受けた。前日行ったフォートボニファシオ程じゃないけど。

学校見学後、初めてハロハロを食べた。美味。

学校の人に帰りのタクシーを呼んでもらってそのままホテルへ帰った。800ペソ。

このタクシー運転手もよく話しかけてきてくれた。

僕があまりに英語を聞き取れないので「君はもっと英語練習したほうがいいね!」と言われた。仰るとおり。

帰ってきて特にやることも無いので周辺を散策してみた。

今回宿泊していたのはこのホテル。

www.agoda.com

周りは怪しげなネオンのお店が多かったけど強引な客引き等もなかったので影響はなかった。

途中で見つけた鶏肉の丸焼きをカットしてくれるお店でご飯を買った。米と肉で100ペソくらい。

あまり野菜を食べて無かったので、おしゃれなカフェでサラダスープセットを購入。170ペソ。

3日間過ごして、周りから聞いていたよりも物価が安く感じなかった。

翌日行く予定のセブ島は少し安いらしい。

航空会社から「明日のフライト時間、変更になったよ!」とメールが来た。

格安航空なので仕方ないけど、前日でも発生するのか...。

喉があまりに痛いので、エアコンを消して寝ることにした。