最近やってる英語の勉強

まだまだへっぽこなので勉強している。

主にやっているのは以下

  • DMM英会話
  • knowji
  • 海外ドラマ視聴

DMM英会話

英会話は受け身だと効果が低いと感じている。

なので自分にとって一番効果的な状況に持って行く必要があると考えている。

私の場合はDMM英会話にあるデイリーニュースという教材を使っている。 https://app.eikaiwa.dmm.com/daily-news

具体的な使い方はレッスン開始までに Vocabulary/Articleパートを予め読んでおき、 実際のレッスンではいきなりQuestionsパートから始める。

Vocabulary/Articleパートは書いている内容を読み上げるだけなので、 レッスン中にやるのは時間がもったいないと感じたからだ。

Questionsパート以降は主に「記事を読んで自分はどういう意見を持ったか。なぜそう思うのか。」といった内容が主になるため、より実践的だと感じている。

さらにニュースを通じて文化の違いも感じることができ、単純に楽しめる。

knowji

単語の勉強として以下のアプリをやっている。

Knowji Vocab 3-6 Audio Visual Vocabulary Flashcards with Spaced Repetition on the App Store

解説も英語なので最初はツラかったが、日本語の英語アプリより単語の持つイメージが入りやすいと感じている。

最近は通勤時間がなくなったので使う頻度が減ってしまった。

海外ドラマ視聴

最近はHuluでシリコンバレーを見ている。

英語字幕で数回 -> 字幕無しで数回 -> 日本語字幕で答え合わせ の流れで見ている。

どれほど効果があるのかわからないが、少なくともリスニングの訓練にはなっていると思う。

文法 (おまけ)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

最近は特に文法の勉強をしていないが、この本は後でもう一度読み直そうと思っている。 読み返す度に、「そういうことだったのか!」と感じる点が多い。